フッ素ジェルについて|医療法人社団 健弘会 せんげん台くすのき通り歯科

フッ素ジェルについて

フッ素ジェルについて

 

せんげん台西口から徒歩3分にあるせんげん台くすのき通り歯科歯科でございます。

 

今日はフッ素ジェルについてです🦷

 

  • フッ素ジェルについて

フッ素ジェルとは

歯科医院で塗る高濃度のフッ素とは違い、

毎日の歯磨き後のプラスケアで就寝前に使える低濃度のフッ素で、歯面に停滞しやすいジェルタイプになっています。

・歯の生え始め、生え変わり時期のお子様

・虫歯になりやすい方

・矯正治療中の方 にお勧めです☺︎

 

特に乳歯の生え始めや、乳歯から永久歯に生え変わる時と生えたての歯の表面は柔らかく、虫歯になりやすいです。
その生え始めた歯に対してフッ素を塗るのが最も効果的と言われています。

生え始めて間もない歯は反応性が高く、歯の表面へのフッ素の取り込み量が多いからです。

 

 

年齢に応じてフッ素含有量、味と使用量が変わります

当院ではバナナ味、ブドウ味、ミント味があります。

  • フッ素ジェルについて
  • フッ素ジェルについて

〈 使用方法 〉

 歯磨き粉を使い全体的にブラッシングをして汚れを落としゆすぐ(ゆすげないお子様は何も付けずにブラッシングで問題ありません)

②フッ素ジェルを全体に行き渡るように歯ブラシで塗布する

③最後はゆすがず軽くつばだけ吐き出す

ジェルは飲み込んでも問題ありません。

ゆすがないのが気持ち悪い場合は少量のお水で1回ゆすいでも大丈夫です。

たくさんゆすいでしまうとフッ素が流れてしまうので少量で!

 

お子様の検診では3カ月に1回高濃度のフッ素塗布を行っております。ご家庭でも低濃度のフッ素を毎日塗布して頂くことで虫歯予防になりますので是非使用してみて下さい。

分からないことなどがありましたら気軽にお声がけください☺︎

 

Check up ジェル 各種 ¥610

 

 

 

 

春日部市からも近い、越谷市「大袋駅」と「武里駅」の間「東武スカイツリーライン線せんげん台駅」西口、くすのき通り沿い徒歩3分にある平日19時まで、土曜診療の『インプラント』から『小児歯科』『訪問診療』『矯正歯科』まで行い、患者さんが通いやすい医院を目指しています。

越谷市の歯医者   医療法人社団健弘会 せんげん台くすのき通り歯科

TEL:048-973-7913

 

http://www.kusunokidori-shika.com/