シーラント|医療法人社団 健弘会 せんげん台くすのき通り歯科

シーラント

せんげん台駅西口から徒歩3分にある、せんげん台くすのき通り歯科でございます。

本日はシーラントについてです。

シーラントとは奥歯の溝をフッ素成分配合の樹脂で埋める虫歯の予防処置になります。

虫歯の治療とは違うため削るなどは行いません。

奥歯の溝は汚れが溜まりやすく、特に乳歯や生えて間もない永久歯は虫歯になりやすいため

乳歯の奥歯が生えてくる 3〜4歳頃

奥歯の永久歯(6歳臼歯)が生えてくる 5〜6歳頃

のお子様にお勧めしています☺︎

また、シーラントを行うことによって4年以上で約60%の虫歯の予防効果が認められており、フッ化物応用との併用によって予防効果は更に増加すると言われています。

• シーラント

〈 手順 〉

① クリーニングを行い汚れを取る

② 酸処理を行う

シーラントが取れにくくする薬剤を塗布します

③シーラント剤を充填する

歯の溝に流し込みます

④光照射を行う

光を当ててシーラント剤を固めます

• シーラント

削るなどは行わないため小さいお子様でも負担なく行える処置になります☺︎

急いで行う処置ではないのでお子様のペースに合わせて練習をして行き、出来るようになってから行っています。

シーラントは永久的なものではなく3〜6ヶ月持つと言われていて、もっと長持ちする方もいますが歯ぎしりなどがあるお子様はそれよりも早く取れてしまうことがあります。

定期検診でチェックをさせていただき取れていた場合はつけ直しをしていきます。

最後に、シーラントはあくまで予防の処置になるので絶対に虫歯にならないわけではありません。

行った後もしっかり歯磨きを行い、定期検診を受けることが重要になります!

何かわからないことがあれば気軽にお声がけください☺︎

春日部市からも近い、越谷市「大袋駅」と「武里駅」の間「東武スカイツリーライン線せんげん台駅」西口、くすのき通り沿い徒歩3分にある平日19時まで、土曜診療の『インプラント』から『小児歯科』『訪問診療』『矯正歯科』まで行い、患者さんが通いやすい医院を目指しています。

越谷市の歯医者   医療法人社団健弘会 せんげん台くすのき通り歯科

TEL:048-973-7913