歯ぎしり、食いしばりについて|医療法人社団 健弘会 せんげん台くすのき通り歯科

歯ぎしり、食いしばりについて

歯ぎしり、食いしばりについて

させんげん台駅西口から徒歩3分にある、せんげん台くすのき通り歯科でございます。

今日は歯ぎしり、食いしばりについてです。

日中食いしばっていたり、寝ている時に歯軋りをしている自覚はありますか?

 

歯軋りは寝てる間に無意識で歯を擦り合わせていてギリギリと音が鳴るので家族の方などから指摘されることがあると思いますが、

食いしばりはご本人で自覚してないことがほとんどです。

 

実は歯などにかなりの負担がかかってしまい

様々な症状を引き起こす可能性があります。

 

〈 歯軋り、食いしばりによって引き起こされる症状 〉

・歯の痛み

・歯や被せ物が割れる

・歯肉がやせる

・顎関節症

・肩こり

・偏頭痛

などがあります

また歯ぎしり、食いしばりの原因は

(歯軋り)ストレス、噛み合わせが悪い、枕の高さが合っていない、

(食いしばり)スポーツをしていて力が入った時、集中してる時などさまざまです。

 

  • 歯ぎしり、食いしばりについて
  • 歯ぎしり、食いしばりについて

特に歯ぎしりははっきりとした原因がわかっていないので辞めることが難しく、直接的な治療法もないためマウスピースをつけることによって負担を緩和させることが大切になります。

  • 歯ぎしり、食いしばりについて

この絵のように就寝時に上の歯にはまるものになります!

マウスピースがクッションの役割を果たし歯や歯肉にかかる負担を軽減してくれます。

作製は型取りをするだけなので簡単なものになります☺︎

歯ぎしり、食いしばりをしてる方は無意識に歯を傷つける前にマウスピースの作成を検討してみてください!

お気軽にご相談ください☺︎

 

次回はマウスピースのお手入れについて書いていきます。

春日部市からも近い、越谷市「大袋駅」と「武里駅」の間「東武スカイツリーライン線せんげん台駅」西口、くすのき通り沿い徒歩3分にある平日19時まで、土曜診療の『インプラント』から『小児歯科』『訪問診療』『矯正歯科』まで行い、患者さんが通いやすい医院を目指しています。

越谷市の歯医者   医療法人社団健弘会 せんげん台くすのき通り歯科

TEL:048-973-7913

http://www.kusunokidori-shika.com/